昭島の家庭教師
東京の西、昭島で家庭教師をしているFWのブログです。英語を中心に国数も教えています。家庭教師や日々の思いなどブログにしています。家庭教師の個人契約も承っています。 是非一度ブログにご訪問下さい!


推薦入試・・・
こんにちはー。お久しぶりです、FWです。
今、指導している高校3年生の生徒さんですが、このほど指定校推薦が決まりました。
あとは面接が残るのみです。
推薦入試は、特に指定校だと、よほどのことがない限り不合格はないと思います。
しかし万一のことも考え、普通の推薦入試と同じ準備・指導をしていこうと思っています。

色々ありますが、でも正直、大学入試の面接で最も大事なのは、笑顔です。
そうして性格の良さを見せることが、普通の推薦入試では一番効果があると思います。
これが一芸入試、大学院入試、奨学金試験面接などだと、また全く違ってくるのですが・・・

あとこの生徒さんは英語や世界史を大学入学までに強化したいとのことで、それも色々教えていきたいなぁと思います。
大学受験用の英語と、楽しく覚える英語では、どうしても内容が変わってきます。
大学受験にはどうしても、英文法・英単語の完成、長文読解力の獲得が大きな位置をしめます。
これら無しでは何も始まりません。だからそれらを自分で宿題として勉強し、分からなかったところを質問してもらい答えていく、という形で指導が進みます。
でも楽しく英語を勉強する、例えば英語に興味を持ち、好きなところから英語を始める、というのであれば、指導法はたとえば「絵の描かれた教材を使い、日本語をなるべく使わず、簡単な英語を使って文を作らせる」とか、「映画を教材として使い、英語の字幕を見せながら映画の一部を1分くらい見せ、そこに出てきた英単語・英文法を教える」など、楽しく勉強できるように色々バラエティーがあります。

もしかしたら、大学受験の方にも、楽しく勉強する方法を利用できる場面もあるかもしれませんが、残念ながらそんなにゆったりやっていられない場合がほとんどです。

この生徒さんが来年卒業し、また新しい生徒さんを教え、指導はずっと続くと思いますが、常によりよい指導方法で授業に取り組みたいと考えています。


頑張ろう、あと少し
新学期が始まりましたー!
まだまだ理科、特に化学、そして数学に不安がありありで・・・困りますが、でも頑張るしかないので出来る限り頑張ります!


夏休みです
本当にお久しぶりです。ふみです。

ついに夏休みがやってきましたー。
そしてこの週末は駿台模試です。

英語も国語も社会も理科もよい感じになってきているのに、数学がまだまだよくないです。
でも塾に行くほど努力していないので、もっとよく自習で頑張ろうと思っています。

でも少しずつ成績が良くなっていくのは本当に楽しい経験だなぁと思います。
もっと頭がよい人はウン十万といると思うので、レベルの高い話ではないですが、
でもやっぱり勉強は楽しいです。

FWさんが家庭教師をされている生徒さんたちにも、ヤル気がでない子、ヤル気がある子、色々いるのだろうか、と思います。私はあまり他人のやっていることは、親友でもない限り、さほど気になりませんが、勉強を夜一人でやっていると、ふと誰かと話したくなります。

受験ランキングに参加しています。投票してもよいと思われたら下のバナーをクリック下さい~。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
にほんブログ村


新しい学年
こんにちはーふみです。

新しい季節、桃色した桜の新しい花びら、新しい教科書。心が躍ります。歩いているだけで体中から力が抜けていきそうです。春は不思議な季節だと思います。

今日、5月3日の駿台模試の申込みをしてきました。
2年生までの内容の総括を模試でできるので、是非とも受けたいのです。
でも、化学も生物も、数学Bも、まだ完了できていませんので、模試代の無駄になりやしないかと暗く感じてしまったりもします。でも、実力を確かめるためにやろう、ダメな部分を知るためにやろう、と考えるようにして、焦らず勉強したいと思います。

今まで勉強はすべて独学でやってきました。
一度も塾に通っていません。
不安に感じることもあります。ただ、一番心配なのは、計画が思い通りにいかないことです。
日々、目標通りに終わらないことがしょっちゅうです。

もう少し、自分の許容量を知らないといけないです。


自分を知る・・・

私が思う私はどういう人間だろうかと思います。
私は「強制されるのが嫌い」なタイプで、「競争が苦手」です。
また「とても飽きやすい」タイプです。
「プレッシャーにとても弱い」ので、ストレスですぐお腹を壊します。
勉強をすると「すぐ疲れる」ので、だいたい「30分勉強をしたら20分くらい好きなことをする」ことが多いです。
また、「3週間勉強を計画通りに毎日頑張ったなら、1週間はまったく勉強しないでもいい期間が必要」です。
「模試を目標とすると勉強にヤル気が出る」のですが、「明らかに無理なレベルの模試だと逆に全く意欲を損失」してしまいます。

これがこれまでに自覚してきた「私」の姿です。私は、これを参考に自分が快適でいられるよう勉強環境を整えるようにしています。
上記の性格の描写を見て、他人は私をどんな人間だと思うでしょうか。神経質?甘えんぼ?頑張り屋?
私は他人でないので分かりませんが、ただ私は、少なくとも自分が一生懸命頑張っているなら自分を全力で応援したいと感じています。理想通りな人間とは違っても、全力で頑張っていればいいと思っています。

しかし、やはりまだ自覚が足りないからこそ、勉強の計画倒れが起こっているのだと思いますので、そこをこれからの課題として勉強に励みたいと思います。


センターを解いて・・・
ふみですー。
こんにちは。

勉強はまだまだ上手くはいきませんが、頑張っています。
ところで、センター試験を解いたのでその自己採点結果を記しますー。
英語 184点
英語リスニング 46点
国語 159点
数学IA 63点
数学IIB 47点
生物 53点
化学 38点
倫理 60点
合計 650/950点

英語は200点とりたい。国語も180点欲しい。
数学は数Bはまったくやってないのでやらないと。IAもダメだねぇ。
生物はまったく勉強していないのにこれだけ取れたのは奇跡。
化学もほとんど勉強していないからしょうがない。
倫理もほとんど勉強していないけど好きだから取れた感じだ。
やはり、数学と化学をもっと頑張ろう。
来年受ける時は今よりずっと良い点になっているように、頑張ろう。




Copyright © 昭島の家庭教師. all rights reserved.

